123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-24 (Tue)

すっかりがま口作りにハマってます。

最初に作ったこれら
DSCF3566-30.jpg
はすべてお嫁入りしました

この糸がとてもお気に入りなのですが、
色のバリエーションがない

で、糸捜し。

やわらかいコットン糸で編んでみました。
DSCF3678.jpg

でも、気に入らない。
何が・・・・?

DSCF3679.jpg
口をねじって開けようとすると、本体もねじれる。

ちょっとハリをもたせようと内布も付けたが・・・
DSCF3680.jpg
開けたときに中があまり見えない

私のこだわりにより、即却下!

それからというもの、あの糸やこの糸、
2本どりで編んでみたり。。
やっと、まあまあ納得のいくものができました。

DSCF3661.jpg

DSCF3683.jpg
開けてもねじれません。

DSCF3682.jpg
開けてこのくらい見えれば合格?
ただ円柱に編むと中が見えにくいので
ちょっと改良しました。


で、色のバリエーションも
DSCF3662_2013092412485106e.jpg
この通り。


10月のイベントに出す予定です。

で、先日編みカフェのMセンセと雑貨屋さんに行ったとき、
よくイベントで見る小棚があり、
「こういうのにがま口をたくさん飾りたいんだよなぁ~。
100均の棚でこうやってああやってやれば出来るかなぁ~?」
とつぶやいたら・・・

Mセンセが作ってくれました!!
DSCF3665.jpg

そうそう!!
こうやって飾りたかったの!!!

で、二つも!
DSCF3667.jpg

さすが~
DIYもする器用なMさんなので、
塗料もあったし、なにしろ仕事が速いっ!!

うれしい~

もっと作るよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

| その他完成品 | COM(0) | TB(0) |
2013-03-13 (Wed)

完成していたのになかなか渡せなかったおうちばき。
DSCF2993.jpg

先日、やっとお渡しできました。

DSCF2997-1.jpg

とってもお世話になったのに、ちゃんとお礼も言えなくて。。。
ずっと心のどこかに引っかかっていました。

いつも私の編んだものを「かわい~」と褒めて下さっていたので、
プレゼントは編んだもの!と決めていました。

DSCF2998.jpg

気に入って下さったみたいで良かった
娘にも!とオーダーまで頂いちゃいました。

ホントにお世話になりました。
また会いにいきますね!

gls_p.gif

「編みカフェ」でお世話になったおうちパン屋さんのKさん。
赤ちゃんが生まれました

DSC_0007.jpg

もうちっちゃくてかわいくてかわいくて
心が震えるほど「赤ちゃん欲しい~!!」
という気持ちを抑えるのに必死でした。

5人も産んでるのに。。
まだ欲しいか!

周りからは「大丈夫、まだいけるよ!」という声が聞こえてきますが、
自分の中ではもうありえないと思っているので、
「あぁ~、もう産むことはないんだ、赤ちゃんの居る生活はないんだ」
と思うとなんだか寂しい。。

孫の誕生を楽しみにすることにします。
(何年後だ?)


明日は久しぶりの「編みカフェ」
楽しみだなぁ

| その他完成品 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-25 (Tue)

今日は委託先の
「おへそのおともだち」に納品してきました。


納品は4ヶ月ぶりかも・・

棚はありがたいことにガラガラで、
見る影もなく・・・。


なので今回はたっくさん置いてきました

DSCF2593.jpg


新しい作家さんも増えてました。

納品情報はこちらをご覧下さい。
おへそのおともだち



| その他完成品 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-21 (Thu)

先日ほどいたアンダリヤのバッグが完成しました!

DSCF2030.jpg
バックのグリーンに溶け込んで
カメレオン状態ですが・・・


アンダリヤだし、透かし編みのバッグなので
内布も付けたい!!
・・・でも、どうせ付けるなら正しく付けたい!
(ミシンは苦手なので

ということで、「内布レッスン」を受けることにしました!


レッスンしてくださるのは、
間借りの雑貨屋 &compath (アンドコンパス)のamyさん。
編み物もOK!縫い物OK!センスも素敵
という、うらやましい限りの才能の持ち主。
そしてほんわかした癒し系の方です。


サイズの測り方、布の裁ち方、ミシンのかけ方、
そして隠れた小技など、丁寧に教えて下さいました。

compath3_pg-1.jpg
汗をかきながら・・の図


DSCF2032.jpg

ところどころ帳尻あわせはありますが、
ミシンが苦手な私にも出来ました。
うれし~い


編みカフェのM先生、K先生も
レッスンを受けました。

DSCF2026-1.jpg
K先生の作品。

DSCF2028-1_20120621194900.jpg
M先生の作品。

securedownload1-1.jpg
革タグも手づくりさせてもらいました。


そして、ウレシイおやつタイム
compath4__20120621210532.jpg
amyさん手づくりのレアチーズケーキ♪
ひんやりとおいしかった~
おいしいお菓子まで作れるなんて、
つくづくうらやまし~い


amyさんは内布レッスンの他にも
「麻ひもかご作り」や「麻ひもバッグ」、「ワイヤークラフト」など
色々なモノつくり+ぷち教室をされています。
モノつくり+ぷち教室のメニューは→こちら


amyさん、ありがとうございました!
レッスンの内容を忘れないように、
復習したいと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


| その他完成品 | COM(0) |
2012-05-12 (Sat)

前々から作ってみたいなぁー、と思っていた布花。

今回初挑戦してみました

DSCF1725-1.jpg
大好きなパープルのリネンで作りました。
花芯もリネンの糸で編んでみました。


DSCF1730-1.jpg
レースとキーチャームでゆらゆらと。。。



DSCF1721-1.jpg

DSCF1724-1.jpg

ベージュリネンでも作ってみました。

二つとも、先日のおうちパン屋さんにてお嫁入りしました
ありがとうございました。

もっと極めてみたいなぁ~

応援とお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

| その他完成品 | COM(0) | TB(0) |