12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-10-25 (Thu)

今日は10月3回目の編みカフェでした。
7人で編み編みしました。

DSCF2718.jpg
わざと薄暗く撮りましたが。。暗すぎ

今回2回目の参加のKさんは日当たりの良い窓辺で。。
DSCF2717.jpg



初めて参加のOさんは
コースターキットを使っての基本のレッスン。

棒針編みはやっておられたとの事でしたが
飲み込みの良さは抜群でした。
DSCF2723.jpg
そして綺麗な仕上がり

次回はお腹のベビィちゃんに何かを編むそうです。



大女優と同じ名前のIさん。
前回のコースターをリベンジ。

DSCF2724.jpg
右が前回編んだもの。
左が今日編んだもの。形も整って、確実に上達しましたね

遠くからの参加、ありがとうございました!


そして、Kさん。
初回に習ったコースターを何枚か編んで
つないでミニクッションを。。。

DSCF2714.jpg

実はこの糸、種を蒔いて収穫した綿を
紡いで染めた糸で編まれたそうです

これだけではありませんよ~。

「今回はエクストラファインメリノで編みます。」
と言って持ってこられた糸玉が不思議な形をしていたので聞いてみると。。。

ニュージーランドで購入した羊毛を
これまた紡いで編むと言うではありませんか!!

紡ぐ器械があると言うので
「是非見せてください!」とお願いし、
持ってこられたのがこちら。
DSCF2719.jpg
「チャルカ」という道具だそうです。
DSCF2720.jpg
挑戦してみたけれど、ムズカシイ。。。

驚きと感激と、本当に貴重なものを見せて頂きました。

DSCF2722.jpg
羊毛のなんと肌触りの良いこと

こちらがそのエクストラファインメリノで編み始めたセーター。
DSCF2725.jpg


DSCF2726.jpg
何ともいえないぬめり感。
もうその肌触りは言葉では言い表せないほど。。

自分で紡いだ糸で編む。。
究極のハンドメイドですね~

今日はKさんに驚かされっぱなしでした。



お待ちかねのパンランチ
DSCF2710.jpg

シナモンロールとウインナーが入ったパン。

これまでシナモンロールが苦手だったのですが、
おうちパン屋さんのシナモンロールを食べてからそのおいしさにハマリ、
今ではシナモントーストを作って食べる私。

人生何が起きるか分かりませんね。(大げさ)



11月の編みカフェは、8日、15日、29日を予定しています。


編みカフェ参加者募集中~
詳しくはここ

| 編みカフェ | COM(0) | TB(0) |