123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-07-01 (Mon)

ずっと前にタティングレースをやってみたくて買ったシャトル。

基本の編み方をやっただけで疲れ果てて放置・・・


先日、録画しているNHKの「すてきにハンドメイド」見たら、
タティングレースのレッスンだったので
思い出したようにゴソゴソとシャトルを出してやってみた。

結果、
DSCF3388.jpg

基本の編み方はなんとかゆっくり出来るようになったけど、
ピコットはふぞろいだし、ブリッジの長さもマチマチ。

そして最後のピコットをつなぐのを忘れてほどいてみるが・・・

ほどくのめんどくさっ!!

編み物ならタラタラリン♪とほどけるのに、
なんだこれは!!


そんなことをしているうちにレース糸はケバケバしてくるし、
肩は凝るし、ほどくのは断念


それにしても、ちょっとこれは難しすぎるんじゃないのか?
と思い、かんたんな編み図をさがしてやってみた。

DSCF3390.jpg
ピコットがなければそれなりに見える
クローバーみたいでかわいい!


でもタティングレースの可憐さは、あのピコットにあるといっても過言ではない。

やっぱりピコットがうまくできなければ・・・
で、再挑戦!!

DSCF3394.jpg
ここでリングを引き締めようと思ったら糸が動かない。
どこかで編み方を間違えたみたい


また、タティングレースと編み物は左手の糸の持ち方が違う。
手がツるかと思うくらいしんどい。。。

カチカチと優雅に出来るようになるには
相当、修行が必要です。

しばらくはハマってみるか・・・。



ここで登場!
「はげちゃん」・・・じゃなくて「ほげちゃん」

130628_152657.jpg

ほんとにホゲェ~とした顔してます

Kセンセの次男クンのクラスで流行っているそう。。
完全に癒し系ですね。。。


| タティングレース | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する